雑記・2022年11月号

サイトを開設した

はい。当サイトgiraffe.beerをBloggerにて開設しました。
ドメインを買った経緯についてはここをご覧ください。
ここはブログというよりはGHF公式サイト、つまりわたしが活動している各サイトへのリンクハブとしての機能をメインにしていきたいと思っております。
さしあたりメインページの左側にバーンとYouTube、pixiv、末代、Amazon欲しいものリストへのリンクを設置しました。
……これある程度幅の狭いモニタ(横720とか)で表示すると畳まれてしまうんですね。なんとかしたいな。


Livedoorからの移転

理由としてはLivedoorブログのサイトデザインがあんまりイケてないというのが主です。
特にモバイル版。
ページ最上段のリンクバーが表示されず、リンクハブとして機能しません。
将来的にはQRコードを名刺に印刷して配布するみたいな運用も考えているのでこれは致命的。
一番下までスクロールすると「おすすめブログ」「毛穴クリーニング百選」みたいなゴミブログサイトらしいブログまとめが2画面分くらいずらずら出てくるのも非常にイケてない上、これが消せないのが痛い。
giraffe.beerにはgiraffe_beerに関連しないものを置きたくないのです。

しかしWix.comとかWordpressとかに月500円払うのも気が向かない。ドメインより高い。
ということを言ってたらBloggerの存在を教えてもらいました。
自分でAdSense設定しない限り広告が出ないのが非常にいいですね。
これどうやって運営費まかなってるんだ?メガブロガーの広告費?それとも広告掲載の機会を作るためにある程度の赤字覚悟?
Google+みたいにGoogleの胸先三寸で潰される可能性はありますがまあしゃーない。
そうなったら腹を決めてGitHub Pagesとかに移行するかなぁ。

ドメイン移行にあたりAレコードを設定していなかったり、CNAMEレコードに設定するghs.google.com.の末尾ドットが必要なことを理解できなかったりとゴタゴタしましたが、Fediverseの皆様に一から百まで助けていただきました。ほんとうにありがたい。


旧サイトの立ち位置

旧サイト(https://giraffeheavyfactory.blog.jp/)ですが、これは残しておこうと思います。
やはりこれもドメインと一緒で、削除した後に他人に同じアドレスでブログを作られるとよろしくないので。
あとあちこちがリンク切れを起こしておくのもよろしくない。残しておくぶんにはタダだし。


当ブログの見通し

こっちは以前のブログのようにアドカレ書いて1年放置ではなく、たまになんか書いていきたいなと思っております。
具体的には月イチくらいの粒度で。
月イチの活動報告としては月刊GHFがありますが、あっちはもぺの整備記録専用みたいな感じになってるので……
あと動画ベースだと長いテキストを載せにくいという問題もある。

野暮なこと言っちゃうともぺ以外のことをやると数字が出ないんですね。Stormworksとかみんなあんまり見たがらない。プレイ中は超楽しいんだけど。やっぱり狂気のささらちゃんがいないとダメなのか。
YouTubeで数字気にし始めると才能がない場合マジで終わるとか、Mastodonに来てからもらえる数字の絶対数(10ブーストとか行ったら大バズの領域)が減ったことによりあんまり数字気にしなくなったとかはあるんですが、それはそれとして承認欲求は消えていない。
視聴者が求めるコンテンツを作っていきたいというサービス精神のようなものもあるにはある。ネタと締切に困ったときはなりふり構わずやりますけど。


ブログに置きたいコンテンツとしてはあまりこういう記事ではない。あってもいいけどメインではない。
過去創作物のまとめをやりたいですね。それこそレゴ銃とかそのへんの過去にまで遡ったやつ。
イケイケなギャラリーとかBloggerで作れたりするのかな。もちろんHTML書かずに。

というかこんな駄文を量産してないでアドカレを書くべきなんですよね。締切まで1ヵ月切ったぞ。
ともあれgiraffe.beerでアドカレを書けるのはよかった。
論理明日[1]*はもぺにカメラをつけて走行動画を撮りに行きます。
論理今日[2]*はインターネットをやめて布団にくるまってクネクネすることとします[3]*。


[1]*  寝るまでのことを指す。
[2]*  起きた後のことを指す。









コメント